SSブログ

大間ツー 4日目/8日間 [’13大間ツーリング]

【4日目】[晴れ]
酸ヶ湯温泉(八甲田)→R103→青森市→R4→R279→K4→恐山→薬研温泉


四日目もお天気に恵まれました^^
いよいよ下北半島に突入です[ぴかぴか(新しい)]
と、その前に・・・
飛んで行ってしまったメットのシールドを購入するために青森市に寄りました。
酸ヶ湯温泉からは45分程度だったと思います。
ここから私のシールドがピカピカになってます^^;

青森市からはR4を東へ東へ・・・[るんるん]
そしてR279を北へ北へ・・・[るんるん]

【道の駅よこはまにて】
P9111079-10.jpg
P9111080.jpgP9111081.jpg

ついにここまで来ましたよーって感じです(*^_^*)
R279はところどころ踏切がありますが、快調な一本道でした[ぴかぴか(新しい)]
雰囲気的には北海道を走った時とちょっと似てました[グッド(上向き矢印)]

むつ市を越えたら、実は一番楽しみにしていたスポットをじっくり見てまわりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

【恐山冷水】
P9111083-10.jpg
P9111084.jpgP9111085.jpg

恐山に前から行ってみたかったんです(^◇^)
K4をむつ市から上って行くと、だんだんとあたりの雰囲気が変わってくるのを感じます。
この冷水あたりまでくると・・・来た道が「下界」って気分になりました。
わくわくしている私の横で、奥さんはいつになくビクビクしてましたー^^;
でもこの冷水が「不老水」と書かれているのをみて、奥さん大喜びでした[ぴかぴか(新しい)]
冷たくておいし~いお水でしたよー\(^o^)/

恐山名水からちょっと走ると急にあたりが開けます[ぴかぴか(新しい)]

【宇曽利山湖畔にて】
P9111087.jpgP9111086.jpg

宇曽利山湖が見えたらすぐに、あの有名な三途の川が流れていました[ひらめき]

【三途の川】
P9111121.jpgP9111120.jpg

向こう側はもう「あの世」になるんですねぇー(>_<)[るんるん]
奥さんのビビり度はすでにMAXです[あせあせ(飛び散る汗)]
恐山菩提寺駐車場へバイクを停めて、参拝&散策しました[ぴかぴか(新しい)]

【菩提寺】
P9111093.jpgP9111094.jpg
P9111097.jpgP9111098.jpg

本殿の脇にある階段を登ると・・・

P9111104-10.jpg
P9111109-10.jpg
P9111110-10.jpg
P9111113-10.jpg

なんかもう、圧倒的な世界でした(*^_^*)[るんるん]
八甲田では寒いくらいの気温だったんですが、ここは地熱の影響もあって暑かったです。
あまりゆっくり巡っていた気はないのに、あっという間に1時間経過。
門前まで戻って一休み[るんるん]

P9111117.jpg
P9111118.jpgP9111119.jpg

恐山⇒イタコさんってイメージありますよね。
「イタコさんどこにいるんだろー?」って探してたんですが見当たりませんでした。
後でわかったことですが、イタコさんは常時いるわけではないそうです。
しかも菩提寺に属しているわけではないんだとか・・・^^;
そうそう[ひらめき]
菩提寺には12000円で「宿坊」にお泊りできるそうです^^
次は宿坊に泊まってみたいです[ぴかぴか(新しい)]
奥さん「絶対にイヤだ[たらーっ(汗)]

菩提寺からはまたK4の深い緑の中を北へ。
4日目の宿は薬研(やげん)温泉[いい気分(温泉)]

【ホテルニュー薬研にて】
P9121130-10.jpg
P9111126-10.jpgP9111127-10.jpg
P9121129-10.jpg
IMG_2371.jpgIMG_2369.jpg
P9111125.jpg

毎度陽のあるうちにチェックインしてるんですが、
この日は特に「明るいうちに宿に・・・」と奥さんのご要望^^;
不老水をペットボトルに入れて飲んでたはずなのに、なんだか・・・[モバQ]
(笑)



4日目走行距離:152キロ












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。