SSブログ

大間ツー 3日目/8日間 [’13大間ツーリング]

【3日目】[晴れ]
田沢湖→R341→R103→十和田湖→R102→奥入瀬→R103→酸ヶ湯温泉(八甲田)


3日目も朝から一日よいお天気でした(*^_^*)
田沢湖から十和田湖&青森県を目指して北上です^^
R341は八幡平の西を通る山間の国道です[るんるん]
交通量も少なく緑豊かで心地良かったです[グッド(上向き矢印)]
途中の大場谷地(おばやち)湿原でちょっと散策[目]

【大場谷地湿原にて】
P9101045-10.jpg
P9101044.jpgP9101043.jpg
P9101046-10.jpg

駐車場からは遊歩道(木道)が延びています。
開けた湿原の風景までは歩いて5分程度[るんるん]
売店等はないですが、その分静かでとっても良い場所でした^^
ここから30分程北上して・・・

【道の駅かづのにて】
P9101049.jpgP9101047.jpg
P9101048-10.jpg

十和田湖への峠道に備えて小休止[ひらめき]
十和田湖へはR103で入りました。
本当はK2で行きたいところでしたが、奥さんのルートチェックであえなくNGに^^;
平日だったのでR103は快適快適[るんるん]
発荷峠付近はちょっとタイトコーナーありましたが、奥さんも難なく通過[わーい(嬉しい顔)]
もうだいぶ安心して先導できるようになりました(*^_^*)

【十和田湖(発荷峠第一展望休憩所)にて】
P9101050-10.jpg
P9101054-10.jpg

絶景ゼッケイでしたー\(^o^)/[るんるん]
ご覧のとおりのお天気です^^
日向は暑い位でしたが、木陰に入るともう最高[ぴかぴか(新しい)]
十和田湖散策もしようと思ったのですが、せっかくなので奥入瀬で時間を使うことにしました[ひらめき]
十和田湖の東、R102を走ってきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

【奥入瀬にて】
P9101057-10.jpg
P9101060.jpgP9101059.jpg
P9101055.jpgP9101067.jpg

【銚子大滝】
P9101066-10.jpg

奥入瀬渓流で時間と取って大正解\(^o^)/
渓流に沿って走るR103は・・・気持ちいいの一言でした[ぴかぴか(新しい)]
紅葉の時期にはまだ早いですが、それでもすっごく良かったですよ[グッド(上向き矢印)]
石ケ戸休憩所で緑を見ながら一服しました[るんるん]

【石ケ戸休憩所にて】
P9101069.jpgP9101070.jpg

3日目の宿、酸ヶ湯(すかゆ)温泉まではここから小一時間ほど。
八甲田山南側にある酸ヶ湯温泉まではR103(八甲田・十和田ゴールドライン)で向かいました。
ちょっとタイトな道だったので、宿に着くころには奥さんヘロヘロ^^;

【酸ヶ湯温泉にて】
P9101072-10.jpg

でもでも、今回の大間ツーで奥さんが一番気に入った温泉でした^^
ヒバ千人風呂(混浴)で有名な酸ヶ湯温泉[いい気分(温泉)]
入って納得のお湯でした[るんるん][るんるん][るんるん]
身体の芯までぽっかぽか[グッド(上向き矢印)]
湯上り後も1~2時間はぽっかぽか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
湯治に来ているお客さんも大勢いて、湯治客と一般客で宿泊棟が別れていました。
混浴はちょっと・・・って女性も夜と朝の8時~9時は女性専用時間帯あり。
ここを拠点に、十和田湖・奥入瀬観光、八甲田登山なんてのにも打って付けって感じです[ぴかぴか(新しい)]

【酸ヶ湯温泉夕食&朝食】
P9101074-10.jpg
P9101076.jpgP9111077.jpg

宿での写真を撮ってる余裕があまりなかったので、詳細はこちらをどーぞ[ひらめき]
酸ヶ湯温泉旅館のリンク ⇒ http://www.sukayu.jp/index2.html

また泊まりたい[グッド(上向き矢印)]
また走りたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
って素直に思える3日目でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


走行距離:160キロ










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。