SSブログ

北海道ツー♪ 5日目/8日間 [’12 北海道ツー]

【5日目】 [曇り][晴れ]

稚内⇒R238⇒宗谷岬⇒R238⇒紋別


稚内の宿から30分ほど。
宗谷湾沿いのR238を東へ向かうと・・・

【宗谷岬にて】
1-P9130803-10.jpg
2-P9130806-10.jpg
2-P9130816-10.jpg

ついに到達しました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
日本最北端の地、宗谷岬[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
実際に着いてみると感慨深いものがありました><♪
雨の北海道をがんばったからってのも大きいですねぇー^^;

ここにはこんな売店がありまして・・・

【宗谷岬にて 2 】
3-P9130810-10.jpg
4-P9140864-10.jpg

最北端到達証明書なるものを購入してきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ここの売店にはちょっと変わった施設がありました[ひらめき]

【宗谷岬にて 3 】
5-P9130813.jpg6-P9130811.jpg

マイナス10℃の流氷館。
その名の通り、流氷が保管されておりました[ぴかぴか(新しい)]
言わなくてもですが・・・「寒い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]」です[あせあせ(飛び散る汗)]

宗谷岬を過ぎると、あとは南下の一途になります[ひらめき]
この日の宿、紋別まではちょっと距離があるので日没までに到着できるかどうか[あせあせ(飛び散る汗)]
でもそんな不安は大外れ^^
だってずっとこんな感じの道でしたので~[るんるん]

【R238 宗谷⇒猿払】
7-P9130820-10.jpg
8-P9130821-10.jpg

市街地を離れると「信号」という機械の存在を忘れてしまいます[ぴかぴか(新しい)]
たまに来る高速後続車両は間髪入れず「お先にどうぞ~[るんるん]
北海道の景色を眺めながらのんびり流しました[わーい(嬉しい顔)]
途中の道の駅さるふつ公園にて小休止[るんるん]

【道の駅さるふつ公園】
9-P9130823.jpg10-P9130824.jpg
11-P9130825-10.jpg
12-P9130827-10.jpg
13-P9130828-10.jpg

「公園」って規模ではない気がいたしました・・・\(◎o◎)/!
そして、ここで見つけたご当地飲料「熊ガラナ」[ひらめき]
奥さん、喉が渇いたとがぶ飲み[グッド(上向き矢印)]
これでこの後に悲惨な目に逢うのでした・・・^^;

道の駅さるふつ公園を出てほどなくして、緊急事態発生[exclamation&question]
「熊ガラナ」のおかげで路肩に緊急停車です[あせあせ(飛び散る汗)]

【クッチャロ湖近辺にて】
14-IMG_2275-12.jpg

北海道の道は建物など全くない区間が多いですね。
皆様、水分の取りすぎには注意しましょう^^;
まだまだR238の南下は続きます[ひらめき]

【カムイ岬公園にて】
15-P9130832-10.jpg
16-P9130833.jpg17-P9130834.jpg
18-P9130836-10.jpg

北の空(来た方角)はちょっと曇天、でも南の空(進行方向)は良い青空で[わーい(嬉しい顔)]
R238はほぼ平坦な直線道路かと思ってたんですが、
ところどころにアップダウンとコーナーがあります[ぴかぴか(新しい)]
のんびりわき見運転の私たちにはもってこいの道でした(*^_^*)
カムイ岬公園からも更に南下です[るんるん]

【道の駅おっこぺにて】
19-P9130839-10.jpg
20-P9130838-10.jpg

北海道の地名って本当にユニークなフレーズが多いですね^^
「おっぺけぺー[exclamation&question]」って、インカム越しに・・・^^;

【道の駅おっこぺにて 2 】
21-P9130840-10.jpg
22-P9130841-10.jpg

ご当地プリン、すっごくおいしかったですよー\(^o^)/
ここにはちょっと変わった施設がありまして・・・

【道の駅おっこぺにて 3 】
23-P9130843.jpg24-P9130845.jpg
25-P9130846.jpg26-P9130847.jpg

無料宿泊施設の電車がありました[ぴかぴか(新しい)]
キャンプツーであればこういった施設に泊まるのも楽しそうですね(^_-)-☆

お天気も急に良くなりすでに暑いくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]
暑いだの寒いだの忙しい北海道ツーになりました^^;
でもこれがツーリングの醍醐味でもありますね(*^_^*)

【R238 おっこぺ⇒紋別】
27-P9130848-10.jpg
28-P9130850.jpg29-P9130851.jpg

のんびり走っても稚内から紋別まで、日没前には到着できました^^
やっぱり北海道は自然とペースが上がります[るんるん]
奥さんもタクマシクなりました(*^_^*)

【紋別セントラルホテルにて】
30-P9130854.jpg31-P9130860.jpg
32-P9130857.jpg33-P9130858.jpg
34-P9130861.jpg

またまたご当地飲料を発見しました[目][ぴかぴか(新しい)]
ここ数日間、ずっと海沿いを走っていましたが、明日は峠道。
奥さんはスマホで峠道チェックをするようになりました[ぴかぴか(新しい)]

心地良い疲労感に包まれながら、あっという間に眠りに落ちました[るんるん]

【予告 翌朝の景色[るんるん]
35-P9140862-10.jpg



5日目走行距離:216キロ
 ※走行時間は休憩込みで6~7時間。ほんと良いペースでした^^




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

イナテツ

5日目にしてようやく最初から最後まで乾いた路面ですね~
よかった~

日本最北端、他の方のブログでよく見ます。
ここは外せないんですね。

熊ガラナ、、、
そういう事でしたか。(笑
去年の能登半島来るまでの高速道路でもその事件?ありましたよね。
あの時は猛スピードでゆっきーさんを追い抜いたとか^^

一日の終りはいつもの御馳走で♪
by イナテツ (2012-10-11 15:23) 

ゆっきー

>イナテツさま
宗谷岬はさくっと通過するつもりだったんですが、
やっぱり「最北端」のネームバリューは大きいです^^
また行きたいなぁーってしみじみ思いますよー(^^)

熊ガラナで能登の高速に結びつくとは・・・さすがです(笑)

by ゆっきー (2012-10-11 22:41) 

kouchan

昔に行きました宗谷岬。変わってないですね。
by kouchan (2012-10-15 22:00) 

ゆっきー

>kouchanさま
コメント返信遅くなってすみませんm(__)m
ちょっとバタバタしてました・・・><

もっと天気が良かったらと思いますが、お日様見られただけで満足でした♪

by ゆっきー (2012-11-08 18:33) 

株式投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式投資 (2012-12-25 16:02) 

ゆっきー

>株式投資さま

ご訪問ありがとうございました^^
最近更新ペースが落ちていますがまた遊びにきてください(*^_^*)


by ゆっきー (2013-01-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。